リモートワーク環境が定着しつつある昨今、社員の離職やエンゲージメント低下を防ぐ方法に悩まれている人事担当・経営者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、従業員の退職リスクを定量的に把握できるエンゲージメントサーベイについて、自社に適したサービスの選び方と、国内で多くの企業で導入されている13サービスをご紹介します。
各サービスの比較表付きですので、エンゲージメントサービスの導入を検討されている方はぜひご利用ください。
エンゲージメントサーベイとは?
「従業員エンゲージメント」とは、従業員が所属組織の成功に対して主体的に関与していきたいという心理的なロイヤリティ(帰属意識/貢献意欲)を意味します。
従業員エンゲージメントが高い企業は、業界平均を上回る業績成長を見せているという結果が、様々な調査で明らかになっています。
また、エンゲージメントが高い企業では退職率も低いといわれており、企業の持続的な成長のために重要な指標です。
(詳しくは「従業員エンゲージメントは業績にどう影響する?」参照)
そうした指標を定量的に測定することで、組織改善の指針とするためのツールがエンゲージメントサーベイです。
エンゲージメントサーベイ導入のメリット
エンゲージメントサーベイを導入するメリットには
- 離職率の改善
- マネージャーの成長促進
- 社員のエンゲージメント向上
などがあります。
退職リスクの高い従業員をタイムリーに把握することで、
フォローを適時に行うことができ、離職率低下に効果を発揮します。
また、マネージャーが正しい判断をするための情報をタイムリー提供します。
組織運営のPDCAを通して、マネジメントスキルの向上が期待できます。
さらに、エンゲージメントが低い部署の要因を把握した上で、
必要な対策を検討・実行することで、エンゲージメントの向上につながります。
自社に適したサーベイの選び方
様々なエンゲージメントサーベイがあるなかで、自社に合ったものを選ぶためには、導入の目的に応じて
- サーベイの形式
- サーベイの指標
- 導入費用と運用負荷
などをチェックしておきましょう。
サーベイの形式
エンゲージメントサーベイの形式には、短期間で頻度高く行われ、少ない設問数で負担なく回答できる「パルス」型と、年に一度程度行われ、組織内の全員が網羅的な質問に回答する「センサス」型があります。
「パルス」型は回答や結果分析の負荷も小さく、細かな時系列での変化が追いやすいため、調査から見えた改善点をすぐに反映しやすいというメリットがあります。
「センサス」型は、回答・分析の負荷が大きく、網羅的な情報を得られる一方、場合によっては回答率が下がることもあります。また、年に一度程度の実施になるため、現場の声を即時に反映するためには向きません。
サーベイの指標
エンゲージメントサーベイは、従業員のエンゲージメントの高低を測る「エンゲージメント状態」と、なぜそのようなエンゲージメント状態なのかを探る「環境要因」の2つの測定尺度から構成されています。
エンゲージメント状態を測るための設問については、常に正しくエンゲージメントの高低を計測できるという妥当性・安定性が重要です。
環境要因については、結果から具体的な環境改善を行えるという活用性が重要であり、自社がとくに注視したいものを測れるか、実施前に確認しておくべきでしょう。
導入費用と運用負荷
エンゲージメントサーベイの費用は、調査結果に基づくコンサルティングまで含む高額なものから、一人当たり数百円程度の比較的安価なものまで、サービスによって様々です。
調査の実施にかかる運用負荷も、都度設問の設定が必要なものもあれば、最初から設問項目が設定されており、定期的に自動配信される手軽なものもあります。
また、調査結果の分析についても、集計作業が必要なものから、AIで自動的にスコア判定が可能なものもあり、社内で実際に運用を担当するメンバーのスキルや工数にも配慮してサービスを選ぶことが重要です。
【2022年3月時点】エンゲージメントサーベイ比較表
現在、日本国内で提供されているエンゲージメントサーベイを、サーベイ形式(センサス/パルス)・測定指標・費用の3項目で比較しました。
サービス名 | センサス | パルス | 測定指標 | 費用 |
パルスアイ | ○ | ○ | 経営改善に直結する4カテゴリ(エンゲージメント/チーム力/組織文化/eNPS)のスコア | 220円/月/1名あたり |
モチベーションクラウド | ○ | エンゲージメントスコア | 問合せ | |
ラフールサーベイ | ○ | ○ | ES調査、エンゲージメント調査、メンタル/フィジカル、ストレスチェック、パーソナルコンディション調査 | 問合せ |
EmotionTechEX | ○ | ○ | 従業員エンゲージメント指標eNPS℠ | 問合せ |
Geppo | ○ | ○ | 全国就業実態調査・eNPSをベースに策定 | 20,000円/半年/1社あたり(~25名の場合) |
wellday | ○ | ワークエンゲージメントスコア・ストレススコア | 問合せ | |
HR OnBoard | ○ | ○ | 独自の設問と離職リスク判定アルゴリズム | 10,000円/年/1名あたり *3名まで無料 |
wevox | ○ | ○ | ワークエンゲージメント・従業員エンゲージメント | 300円/月/1名あたり |
テガラみる | ○ | 従業員が就業後に”心のお天気”を入力 | 問合せ | |
SMILE SCORE | ○ | 従業員が毎日の”スマイル”を入力 | 5,500円/月/~10名 | |
MotifyHR | ○ | 働きがいに関する10項目のエンゲージメントサーベイを定期的配信 | 440円/月/1名あたり *初期費用330,000円 | |
eNPS with NPX Pro | ○ | 独自手法NPS | 3600,000円~/ 1社あたり | |
ハタラクカルテ | ○ | 衛生要因15項目 | 167円/月/1名あたり |
おすすめのエンゲージメントサーベイ13選
パルスアイ
概要 | パルスアイは、2009年から10年以上エンゲージメントサーベイを提供する株式会社ジャンプスタートパートナーズの運営するサービスです。同社の経営コンサルティングの知見をもとに、組織の課題の発見ができるだけなく、経営のPDCAに活用することで「組織力の強化/業績の向上」に寄与することを目指して設計されています。 |
特徴 | ・組織の課題も、個人の課題も、両方を定量的に把握できる ・エンゲージメント向上&退職率低下を通して業績向上につなげられる ・AIを活用することで、人による分析では得難いインサイト(示唆)を得られる |
導入企業の声 | ”従業員がそこまで負担に感じずに、回答してくれているのはよかった” ”結果をマネージャーにフィードバックすることで、導入3ヶ月で高リスク社員を7割削減することができた” |
料金 | 一人当たり月額220円(税込) |
運営会社 | 株式会社ジャンプスタートパートナーズ |
URL | https://pulse-ai.jp/ |
モチベーションクラウド
概要 | モチベーションクラウドは、リンクアンドモチベーションがこれまでの組織人事コンサルティングのノウハウをもとに開発した国内初の組織改善クラウドです。 |
特徴 | ・国内最大級のデータベースをもとにし従業員エンゲージメントを可視化 ・創業以来20年間の実績のあるコンサルティングノウハウをツール化 ・組織改善施策のアドバイスまで提供するコンサルタントが変革まで並走 |
導入企業の声 | ”会社への期待度と満足度をどちらも測ることで、優先的に取り組むべき課題が明らかになった” ”組織改善のPDSサイクルをスピーディーに回せるようになった” |
料金 | 問合せ |
運営会社 | 株式会社リンクアンドモチベーション |
URL | https://www.motivation-cloud.com/ |
ラフールサーベイ
概要 | ラフールサーベイは、株式会社ラフールが提供する、会社で働く個人の心身の健康とセルフケアに着目し開発されたサービスです。 |
特徴 | ・結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実 ・18万人以上のメンタルヘルスデータを活用した多角的な調査項目 ・個人の行動を変える15万通りのアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ |
導入企業の声 | ”結果がABCDでランク分けされ、かつグラフで表されていると、パッと見てすぐわかりやすい” ”回答者が自身の結果を閲覧でき、アドバイスコメントや課題に対してのリコメンド動画などが提供される” |
料金 | 問合せ |
運営会社 | 株式会社ラフール |
URL | https://survey.lafool.jp/ |
EmotionTechEX
概要 | EmotionTech EXのクラウドシステムは、従業員エンゲージメント指標eNPS℠などを用いた調査・分析が、いつでも簡単かつ正確に実施できるサービスです。 カスタマーサポートの支援も充実しており、安心してご利用いただけます。組織診断やモチベーション向上に必要な従業員体験を明確にし、組織の持続的な成長を支援します。 |
特徴 | ・ヒアリングしたい質問を自由に設計・調査することが可能 ・直感的な操作を可能にするUI、回答用URL・QRコード自動作成 ・「手を打つポイント」が正確にわかる分析機能 |
導入企業の声 | ”eNPSの点数を意識した発言が増え、どうすればもっと満足してもらえるかを自発的に考える文化ができている” ”データを見れば一発で店舗の問題点が明らかになり、従業員が何を思っているのかがすぐに分かるようになった” |
料金 | 問合せ |
運営会社 | 株式会社EmotionTech |
URL | https://www.emotion-tech.co.jp |
Geppo
概要 | 個人のパルスサーベイと組織診断を低コストで実施可能 従業員のコンディションやエンゲージメントサーベイを効果的に把握でき、離職率の改善や、オンボーディングの成功など人事業務を支援するツールです。 |
特徴 | ・サイバーエージェントとリクルートの人材事業ノウハウを結集 ・全国就業実態調査(JPSED)から退職・休職の要因を導き出し、3つの質問で多くの人事課題を網羅できるように設問を設計 ・ダッシュボード機能では組織・職種・性別などのマスタデータとの組み合わせ分析も行うことが可能 |
導入企業の声 | ”打合せの機会を全員に取れない中でも、回答データをもとに面談対象の選定など時間が短縮” ”月一回の回答なので負担感が少ない” |
料金 | 20,000円/半年/1社あたり(~25名の場合) |
運営会社 | 株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー |
URL | https://www.geppo.jp/ |
wellday
概要 | welldayをSlackやTeamsと連携させてサーベイ不要で従業員エンゲージメントを可視化。早く・正しく組織の不調を改善するエンプロイーサクセスプラットフォームです。 |
特徴 | ・チャットツールのデータからコンディションを予測するので、客観的なコンディションがわかる ・スコアが悪化している従業員にはサーベイを送信し、どんな課題を抱えているか最短1日で特定 ・スコアが悪化した従業員への対処法を決める際に役立つ独自の フォローアップマニュアルを提供 |
導入企業の声 | ”メンバーの悩みを知るための早期のアラートになる” ”ミッションの見直しを実施するきっかけとなり、メンバーの活躍を促すことができた” |
料金 | 問合せ |
運営会社 | 株式会社wellday |
URL | https://wellday.jp/ |
HR OnBoard
概要 | HRオンボードは「入社後フォロー」をスマートに変える定着・活躍支援ツールです。入社後1年間、毎月の自動配信アンケートで社員のコンディションを見える化。悩みを抱える社員がひと目でわかります。 |
特徴 | ・3000社以上の実例研究をもとに開発した独自の設問と離職リスク判定アルゴリズムにより社員のコンディションを把握できます。 ・独自のアルゴリズムで導かれた推奨アクションを参考に、予め設定したテンプレートを使い手軽にフォローメッセージを送信できます。 ・組織適応の研究者が設問設計を監修したアンケートを基本搭載。活躍社員の傾向を把握し、採用活動に活かすことができます。 |
導入企業の声 | ”アンケートは新入社員から直接人事に送られるので、リアルで正確な声が手に入る” ”導入後、何人か離職のリスクがあるスタッフを発見。いち早くアラートに気付くことが出来たので、すぐにフォローを行い離職を防ぐことが出来た” |
料金 | 1名あたり10,000円/年 (入社者3名まで無料) |
運営会社 | エン・ジャパン株式会社 |
URL | https://on-board.io/ |
WEVOX
概要 | weboxは月300円で社員のエンゲージメントを可視化でき、特定の部署(人事/経営etc)だけでなく現場での利用メンバーにとっての使いやすさを重視しています。 |
特徴 | ・現場社員にとっての負担の少なさ・マネージャーご自身での分析のしやすさを重視 ・パルスサーベイから得られた8,800万件超の回答データを蓄積 ・組織の変化を実現するため、エンゲージメントを学ぶためのオンラインでの学習講座や、各組織に対しての個別の活用支援を提供 |
導入企業の声 | “毎月数値が上下するので、自分のチームマネージメントの振り返りをするよいきっかけに” “PCだけでなくスマホやタブレットでも簡単に回答できる” |
料金 | 300円/月/1名あたり |
運営会社 | 株式会社アトラエ |
URL | ttps://get.wevox.io/ |
テガラみる
概要 | テガラみるは、従業員のコンディション把握に特化し、新入社員へのフォローや離職率の低減を支援するアプリケーションサービスです。 心のコンディションを「天気」によって分かりやすく表し、タイムラインによるスタンプやコメント機能など、社員同士のコミュニケーションも気軽に行えます。 |
特徴 | ・天気を用いた分かりやすいインターフェース ・ツール導入前の離職傾向分析からコンサルタントがサポート ・プロによるフォロー代行や、人事担当者向けの研修サービス |
導入企業の声 | “体調が悪い、雨マークがついていたら、すぐにフォローする” ”面倒見の良い人、叱り方が悪い人、など、どんな人に囲まれて過ごしているのかが見えるように” |
料金 | 問合せ |
運営会社 | 株式会社ツナググループHC |
URL | https://tegara.tegaramill.co.jp/ |
SMILE SCORE
概要 | SMILE SCOREは、社員のリアルタイムな感情を共有・把握するためのコミュニケーションツールです。 サーベイは、その日の気持ちに合うスマイルとコメントを毎日入力するというシンプルな方法で行われ、1分ほどでサーベイが完了するため、社員の負担も最低限に押さえられます。 |
特徴 | ・「1行日記」感覚で毎日の気分とコメントを入力するだけ ・チームごとのスマイルスコア表示 ・コンサルタントとの無料web面談による導入時のサポート |
導入企業の声 | ”導入以降、新入社員の離職がほぼゼロに” ”1on1ミーティングの前に本人の気持ちを確認してのぞむように” |
料金 | 30日間無料トライアルあり ・ミニマムプラン(~10名) 5,000円/月 ・ライトプラン(11名~50名) 22,000円/月 ・スタンダードプラン(51~100名) 38,500円/月 |
運営会社 | SMILE SCORE株式会社 |
URL | http://smilescore.co.jp/ |
MotifyHR
概要 | MotifyHRは、社員同士のコミュニケーション活性化によるエンゲージメントと生産性の向上を実現するサービスです。毎週または隔週で10問のパルスサーベイを実施、新入社員のオンボーディング支援や、退職予備軍の早期発見による離職率低下にも貢献します。 |
特徴 | ・新入社員のオンボーディング支援 ・各社員の目標設計や1on1面談のサポート ・定期的なエンゲージメントサーベイの自動配信とデータの可視化 |
導入企業の声 | ”エンゲージメント機能を使って「働きがい」や「エンゲージメント」について可視化、びっくり退職を防げた” ”リマインドメールのおかげで中途社員が入社してからの節目を忘れないようになった” |
料金 | 初期費用 330,000円~ ・スタンダードプラン 440円/1ID 以下3プランはスタンダードプランに追加の機能 ・エンゲージメントプラン +440円/1ID ・オンボーディングプラン +440円/1ID ・1on1・OKRプラン +440円/1ID ・プレミアムプラン(フルパッケージ) 1,100円/1ID |
運営会社 | 株式会社アックスコンサルティング |
URL | https://motifyhr.jp/ |
eNPS with NPX PRO
概要 | NPX Proは、NPS®の商標をもつNICE Satmetrixのノウハウをもとに開発された、NPS®向上を支援するツールです。 アンケートから分析・レポート、改善アクションまでNPX Proひとつで実現。公認資格を持つコンサルタントが導入・運用を支援します。 |
特徴 | ・クラウドで様々な調査を一元管理できる多機能ツールをご提供 ・回答結果をリアルタイムで確認・分析・共有できる多彩なダッシュボード ・回答数に応じた定額制なので何回でも調査実施可能 |
導入企業の声 | 公開情報なし |
料金 | 3600,000円~/ 1社あたり |
運営会社 | NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 |
URL | https://www.nttcoms.com/service/es/enpsnpxpro/ |
ハタラクカルテ
概要 | 組織課題解決サービス『ハタラクカルテ』は、働きつづけられる組織をつくる、人材活性・定着のための組織改善サービスです。従業員アンケートとレポートによって、人材定着と関連の深い組織の課題を数値化することができま |
特徴 | ・PC/スマートフォンによる51問の質問回答をもとに15項目で分析 ・部署・年代・性別等のカテゴリでスコアを作成、改善までをサポート ・アンケート集計、レポート分析など閲覧する基本的な機能のほか、対策提案や施策推進などの伴走型での支援も可能 |
導入企業の声 | ”レポートから自社の人事制度の課題を整理できた” ”短時間で回答でき、質問項目がわかりやすい” |
料金 | 167円/月/1名あたり |
運営会社 | 株式会社OKAN |
URL | https://hataraku-karte.jp/ |
エンゲージメント向上なら、PULSE AI(パルスアイ)!
本記事では、従業員のエンゲージメントを定量的に把握できるエンゲージメントサーベイについて、自社に適したサービスの選び方と、各社が提供するサービスの比較表、おすすめのサービスを紹介しました。
中でもパルスアイは、エンゲージメントを計測する際に、8つの質問の回答結果を元に、独自のモデルでスコア算出を行なっています。
どの部署のどの項目を改善するべきかまでわかるので、具体的な改善策を検討し、実行に移すことで、エンゲージメントの向上につなげていくことができます。
「従業員エンゲージメント」が高くなれば、企業業績の向上につながります。
自社の業態や課題に即したサービスを導入し、経営課題の解決につなげていくお役に立てば幸いです。