今回は、社員(従業員)に対して、従業員向けマイページへ招待する方法についてお伝えします。
従業員向けマイページでは、自身のコンディションや仕事に対する価値観、コミュニケーションタイプを診断するダッシュボード機能や、過去の回答履歴を確認する機能があります。従業員が、コンディション管理や強み・弱みの把握が行えるので、本人が自分自身の理解を深めることに役立ちます。
はじめに
まずはじめに、従業員情報ページを開きましょう。マイページログイン後、ヘッダー右上の会社名をクリックして、メニューを開き「従業員情報」をクリックしてください。
従業員情報ページでは、社員(従業員)に対して、従業員向けマイページへ招待や利用停止などの管理を行うことができます。対象は、すでに登録されている従業員となりますので、従業員の追加や、所属部署・職位の変更は事前に完了しておいてください。
従業員向けマイページへの招待
従業員向けマイページへの招待は、「一人ずつ個別に招待する」「複数人をまとめて招待する」「全社員(従業員)をまとめて招待する」の3つの方法がありますので、順に説明します
一人ずつ個別に招待する
従業員向けマイページへ一人ずつ個別に招待したい場合は、対象従業員の右端に「招待」ボタンがありますので、クリックしてください。
クリックすると、招待メールが送信されます。
対象の従業員のメールアドレスに招待メールが届きます(↓)
従業員側でパスワード設定をしていただくと、ご自身の従業員向けマイページにログインすることができるようになります。
複数人をまとめて招待する
複数人をまとめて招待したい場合は、表の左端にあるチェックボックスをクリックし、対象とする従業員を複数選択してください。複数従業員にチェックが入っている状態で、左上にある「一括招待」ボタンをクリックしてください。
クリックすると、チェックの入っていた複数従業員宛に招待メールが送信されます。
全社員(従業員)をまとめて招待する
全社員(従業員)をまとめて招待したい場合は、左上にある「全員招待」ボタンをクリックしてください。
※全員招待の対象者は、「従業員の新規登録・変更」ページで、調査依頼可否が”配信対象”となっている全従業員です。
※チェックボックスにチェックが入っていると、ボタンが「一括招待」に切り替わるので、チェックは全て外しておいてください。
クリックすると、確認画面が出ますので、良ければ「全員招待する」をクリックしてください。登録されている全従業員に招待メールが送信されます。
招待メールが送信されると、取り消しはできませんので、全員招待は、対象者を確認の上、実行するようにしてください。
従業員向けマイページの利用停止
利用中の従業員向けマイページの利用停止(閲覧できなくする)をしたい場合は、ステータスが利用中の社員のボタンは「停止」になっていますので、「停止」ボタンをクリックしてください。
招待と同様に、複数人まとめて一括停止、全社員の停止も可能です。その際は、注意しながら実行してください。
従業員向けマイページへの招待方法の説明は以上です。
従業員向けマイページへのログイン方法
従業員向けマイページへの招待が完了すれば、従業員向けマイページURLを対象従業員に共有してください。従業員向けマイページURLは、従業員情報ページで確認していただけます。
従業員向けマイページURLで、従業員本人のメールアドレスと自身で設定したパスワードを入力し、「ログイン」ボタンクリックで、ログインします。
※メールアドレスを保有していない場合は、回答用IDとパスワードを利用することで、従業員向けマイページにログインすることもできます。回答用IDとパスワードの登録方法は、こちらの記事を参照してください。