今回は、パルスアイのWEBアンケートの回答の仕方についてご説明します。
アンケート依頼メールの配信タイミング
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-20-1024x177.png)
パルスアイのアンケートは、登録されているEメールアドレスに、回答依頼メールが毎月1日に配信されます。回答期間は、毎月1日〜10日までの10日間となっています。
未回答者には、毎月7日にリマインドメールが配信されます。
アンケートの回答の仕方
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-21.png)
パルスアイから配信されるメールは、件名(メールタイトル)が常に【PULSE AI】〜 で始まります。ご自身のメールボックスで、件名が【PULSE AI】で始まるメールを開いてください。
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-23.png)
メールには、簡単な説明文の記載と「アンケートを始める」ボタンがあります。「アンケートを始める」ボタンをクリックすると、WEBページが開き、アンケートを開始することができます。(ボタンが見えない場合は、表示されているURLをクリック、もしくは、ブラウザのURL欄にコピー&ペーストしてください)
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-24-1024x846.png)
WEBページを開くと、冒頭の説明文をお読みいただき、「次へ」をクリックしてください。以降は、WEBページ上で回答するオンラインアンケートになっていますので、質問文を読んで、ご自身の率直なご意見をお答えください。
よくある質問
Q. メールが見当たらない時は、どうすればいい?
まず、メールボックス内で、【PULSE AI】で検索してみてください。
見つからない場合、稀に迷惑メールと認識されてしまう可能性があります。迷惑メールフォルダの中を確認してみてください。
それでも見つからない場合は、お手数ですが、社内の管理担当者にお問い合わせください。
Q. スマホでも、回答できますか?
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-25.png)
はい、パルスアイは、スマートフォンでもタブレットでも、WEBブラウザを閲覧できる端末であれば、回答することができます。パソコン(PC)の方が、質問文が読みやすいので、パソコンでご回答いただくことをお勧めします。
(※ガラケーでの回答は、サポート(保証)しておりません)
Q. アンケートの回答を途中で辞めたい場合は、どうすればいい?
パルスアイのアンケート回答は保存されていますので、途中で辞めることは可能です。
回答途中で、「次へ」をクリックすると、そこまでの回答は保存されます。区切りの良いところで一旦回答を辞めた場合は、後で同じ回答URLを開くと、続きから回答することができます。(回答期限の10日までに、忘れずに最後まで回答するようにしてください)
Q. 回答時間はどれくらいかかりますか?
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-27.png)
パルスアイは、計3種類のサーベイ(調査票)があり、それぞれ質問数が異なります。回答時間は、人によって差は出ますが、ざっくり下記が目安の回答時間となります。
- マンスリーサーベイ:2分〜4分
- クオータリーサーベイ:6分〜10分
- アニュアルサーベイ:10分〜15分
Q. アンケートは、実名回答、匿名回答のどちらですか?
![](https://pulse-ai.jp/media/wp-content/uploads/2021/07/image-29-1024x436.png)
パルスアイは、計3種類のサーベイ(調査票)があり、質問はパルス編・エンゲージメント編・カルチャー編の3つのブロック(章)に分かれています。
毎月質問されるパルス編(5問)については、実名回答となっており、企業は回答者ごとの回答内容を把握できます。
エンゲージメント編(22問)とカルチャー編(15問)については、匿名回答となっており、企業は回答者ごとの回答内容を把握できません。