今回は、パルスアイのWEBアンケートの回答の仕方についてご説明します。
アンケート依頼メールの配信タイミング
パルスアイのアンケートは、登録されているEメールアドレスに、回答依頼メールが毎月1日に配信されます。回答期間は、毎月1日〜14日までの14日間となっています。
未回答者には、毎月8と13日にリマインドメールが配信されます。
アンケートの回答の仕方
回答依頼メールからアンケート回答する
パルスアイから配信されるメールは、件名(メールタイトル)が常に【PULSE AI】〜 で始まります。ご自身のメールボックスで、件名が【PULSE AI】で始まるメールを開いてください。
回答依頼メールの件名は、「【PULSE AI】アンケートのご回答をお願いします」となっております。
メールには、簡単な説明文と回答URLが記載されています。表示されているURLをクリックすると、WEBページが開き、アンケート回答画面が表示されます。
WEBページを開くと、冒頭の説明文をお読みいただき、「次へ」をクリックしてください。以降は、WEBページ上で回答するオンラインアンケートになっていますので、質問文を読んで、ご自身の率直なご意見をお答えください。
共通回答ページにログインし、アンケート回答する
管理者が、メールアドレスのない従業員情報の登録を行い、対象従業員に「共通回答ページURL」「回答用ID」「パスワード」を連携している場合、従業員は、アンケート回答期間中に、共通回答ページにて回答用IDとパスワードを入力・ログインすることで、毎月の通常アンケートやストレスチェック、カスタムサーベイに回答することができます。
共通回答ページURLは、企業ごとに異なりますので、社内の管理者に確認してください。
回答用ID、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックすると、確認モーダルが表示されます。
内容が正しければ、「はい」をクリックします。アンケートページに遷移しますので、アンケートの回答を行なっていただけます。
よくある質問
Q. メールが見当たらない時は、どうすればいい?
まず、メールボックス内で、「PULSE AI」or「パルスアイ」で検索してみてください。
見つからない場合、稀に迷惑メールと認識されてしまう可能性があります。迷惑メールフォルダの中を確認してみてください。
それでも見つからない場合は、お手数ですが、社内の管理担当者にお問い合わせください。
キャリアメールの場合の注意事項
なお、ご登録のメールアドレスが、キャリアメールの場合は、ドメイン指定受信設定が必要です。
従業員個人の携帯キャリアメール(@docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp/@softbank.ne.jp)をメールアドレス登録している場合は、迷惑メールフィルタに引っかかり、アンケート回答依頼メールがブロックされるてしまう事象が発生します。
その予防策として、キャリアメールを登録される従業員の方は、ドメイン指定受信設定で、ドメイン
「pulse-ai.jp」を登録してください。
Q. スマホでも、回答できますか?
はい、パルスアイは、スマートフォンでもタブレットでも、WEBブラウザを閲覧できる端末であれば、回答することができます。パソコン(PC)の方が、質問文が読みやすいので、パソコンでご回答いただくことをお勧めします。
(※ガラケーでの回答は、サポート(保証)しておりません)
Q. アンケートの回答を途中で辞めたい場合は、どうすればいい?
パルスアイのアンケート回答は保存されていますので、途中で辞めることは可能です。
回答途中で、「次へ」をクリックすると、そこまでの回答は保存されます。区切りの良いところで一旦回答を辞めた場合は、後で同じ回答URLを開くと、続きから回答することができます。(回答期限の14日までに、忘れずに最後まで回答するようにしてください)
Q. 回答時間はどれくらいかかりますか?
パルスアイは、計3種類のサーベイ(調査票)があり、それぞれ質問数が異なります。回答時間は、人によって差は出ますが、ざっくり下記が目安の回答時間となります。
- マンスリーサーベイ:2分〜3分
- クオータリーサーベイ:6分〜10分
- アニュアルサーベイ:10分〜15分
Q. アンケートは、実名回答、匿名回答のどちらですか?
パルスアイは、計3種類のサーベイ(調査票)があり、質問はパルス編・エンゲージメント編・カルチャー編の3つのブロック(章)に分かれています。
毎月質問されるパルス編(5問)については、実名回答となっており、企業は回答者ごとの回答内容を把握できます。
エンゲージメント編(22問)とカルチャー編(16問)については、匿名回答となっており、企業は回答者ごとの回答内容を把握できません。