ここからは、PDCAノートのDO(施策の実行)の作成方法についてまとめます。
DO(施策の実行)の作成方法
PLAN(現状分析と計画策定)の後は、DO(施策の実行) > CHECK&ACTION(評価と改善)を通して、スコア改善を目指します。
毎月1回、DO(施策の実行) or CHECK&ACTION(評価と改善)のどちらかを選び、実施状況の振り返り(記録)を行っていくことになります。通常は、月末に、DO(施策の実行)の記録を行ってください。CHECK&ACTION(評価と改善)は、策定した計画の終了月(最終月)など、区切りの良いタイミングで行います。
DO(施策の実行)では、まず作成月を選びます。振り返りを行う対象月を選択してください。
施策の実行状況では、PLANで設定した解決策と具体的な施策(タスク)、担当者が表示されています。この月に実行する予定となっていた予定となっていた施策について、評価と実行状況を入力します。評価は、対象施策の実行の程度をプルダウンから選びましょう。実行状況は、具体的な達成度や進捗をメモとして記入します。
「次月に向けて」では、今月の振り返りを踏まえて、次月に向けて留意すべき点や注力すべき内容、次月の目標(ゴール)などを記入します。次月に改善すべきこと、意識すべきことを中心に記載しましょう。
記入が終われば、「登録する」をクリックして、完了になります。
DO(施策の実行)のサンプル
こちらが、DO(施策の実行)のサンプルになります。
それでは次に、【パルスアイ】PDCAノートの作り方③ 〜CHECK&ACTION(評価と改善)のサンプル〜を紹介します。