今回は、CS調査WEBシステム「パルスアイプラス」のダッシュボードの使い方を解説します。

ダッシュボードのページ構成

ダッシュボードは、パルスアイプラスへログイン直後のトップページとなります。
ダッシュボードは、選択したアンケートの結果概要を素早く掴むためのページとなっており、「項目別満足度の比較」「CSマトリクス」「総合評価推移」「お客様の声」という4つのエリアで構成されています。

各エリアの使い方

アンケートと集計期間の選択

まずは、ダッシュボードのヘッダー部で、アンケートの切り替え、集計期間の変更を行いうことができます。アンケート作成ページで、メイン設定をしているアンケートが初期表示されますが、プルダウンで変更することで、表示するアンケートを切り替えることができます。また、期間を変更することで任意の期間のデータを表示します。

また、クロス軸を選ぶことで、簡単にクロス集計ができます。クロス集計軸は、「回答者属性」ページで質問タイプ「単一選択」で作成した質問と、「総合満足度」「取引継続意向」「口コミ推奨度(NPS)」の中から選びます。クロス軸を選ぶと、その質問の選択肢項目が表示されますが、チェックが付いている項目がグラフに表示されます。

項目別満足度の比較

「項目別満足度の比較」エリアでは、高満足度の項目から低満足度の項目まで、満足度状況を一覧把握できます。ここでは、満足度質問ページの全ての満足度項目の満足度スコアが表示されます。
比較期間を選択することで、2期間の満足度の変化状況を把握することも可能です。

CSマトリクス

「CSマトリクス」エリアでは、お客様(顧客)の満足度×重要度の視点で、強みの源泉と課題(要改善)を把握し、事業運営において重点的に取り組むべき事項の判断につなげられます。
横軸は満足度スコア、縦軸は重要度スコアとなっており、お客様が何をより重視し、どれほど満足しているかの全体状況を掴めます。

総合評価推移

「総合評価推移」エリアでは、お客様の総合評価を「総合満足度」「取引継続意向」「NPS」の3つの視点でスコア化し、推移グラフで変化を把握します。期間幅を「週次」「月次」「四半期」「年次」の中から変更することもできます。
クロス軸を選ぶことで、クロス集計結果を推移グラフで表示することができます。

お客様の声

「お客様の声」エリアでは、お客様の意見・要望から、事業(サービス)の強みと弱みを具体的に把握します。クロス集計することで、特定層のお客様の意見だけをチェックすることもできます。

右下に「PDFレポートをダウンロードする」ボタンがあり、クリックするとダッシュボード全体のPDFレポートをダウンロードします。