今回は、パルスアイプラスにおけるAIアドバイザー機能の使い方について解説します。

AIアドバイザーは、OpenAI社が開発した世界最先端の対話型AIである「ChatGPT(チャットGPT)」を実装しており、顧客満足度アンケートの作成、および、アンケート結果の分析・考察に対して、助言・提案を行ってくれます。
※ChatGPT(チャットGPT)は、自然言語処理のための人工知能技術であり、言語の理解と生成において高い精度を発揮し、文章生成、意図理解、翻訳、要約、会話生成など、様々なタスクが可能な高性能AIです。

AIアドバイザーの使い方

サイドメニュー「AIアドバイザー」をクリックし、AIアドバイザー画面を開きます。
このページでは、質問の案出し、選択肢の案出し分析方法・解決策の助言の質問例が記載されています。
この質問例を参考に、自社にあった質問に変更して、質問してみてください。

ダッシュボード、単純集計、クロス集計、アンケート作成、アンケート配信のページでは、画面右下にAIアイコンが表示されています。AIアイコンをクリックすることで、AIアドバイザーが起動し、モーダル上で質問をすることができます。

AIアドバイザーに質問できること

AIアドバイザーができることは、「質問の案出し」「選択肢の案出し」「分析方法・解決策の提案」などです。アンケート作成する際に、質問文を考えてくれたり、質問に対する選択肢候補を提示してくれたり、アンケート結果の分析方法や課題に対する解決策を助言してくれます。
但し、不正確な情報や偏った内容を回答する場合がありますので、AIアドバイザーの回答が完璧でないことを理解した上で、利用してください。
AIアドバイザーの回答が、途中で途切れる場合があります。その場合は「続き」と入力すれば、回答の続きが表示されます。

ここでは、AIアドバイザーに質問できることの事例をいくつか紹介したいと思います。

質問の案出し

以下のプロンプト(質問例)を利用して、顧客満足度アンケート内に盛り込む質問を提案してもらうことができます。

プロンプト:当社は、〇〇事業を運営しています。お客様向けの顧客満足度調査に盛り込むべき質問を〇個提案してください。クロス集計用の属性質問も〇個提案してください。

選択肢の案出し

以下のプロンプト(質問例)を利用して、顧客満足度アンケートの質問の選択肢案を提案してもらうことができます。

プロンプト:当社は、〇〇を運営しています。当社が行う顧客満足度調査にて「〇〇〇〇〇〇〇〇」という質問の選択肢候補を〇個提案してください。

分析方法・解決策の提案

以下のプロンプト(質問例)を利用して、顧客満足度アンケートの結果から発見された課題について、改善策を提案してもらうことができます。

プロンプト:当社は、〇〇事業を行っています。顧客満足度調査の結果、「△△」のスコアが低かったです。〇〇の「△△」を改善するためには、何をすればいいでしょうか?