今回は、パルスアイのストレスチェック機能の利用方法について解説します。
まずは、「ストレスチェックの実施準備」を行います。
※「ストレスチェック」は、PDCAプランのみの機能となっておりますので、パルスサーベイプラン、スタンダードプランの企業様はご利用いただけません。
STEP1. ストレスチェックの実施手順の確認
パルスアイでは、下図の流れでストレスチェックを実施します。ごくごく簡単な設定で、年に1回、厚労省準拠のストレスチェックを実施することができます。
実施準備は、こちらのページから行います。
STEP2. ストレスチェックの実施月の設定
パルスアイのストレスチェックは、年に1回、任意の月に実施できます。自社にタイミングの合うストレスチェック実施月をプルダウンから選びます。これで、次回のストレスチェック・アンケートの配信日が表示さます。
STEP3. 実施者、事務担当者への権限設定
ストレスチェックの実施前に、ストレスチェックの実施者(産業医や看護師など)、社内の事務担当者の配置を完了させておきましょう。
実施者、事務担当者に対しては、こちらからユーザー追加を行い、「管理者」の権限を付与します。
STEP4. 相談窓口の連絡先情報の登録
従業員が見るストレスチェックの結果(フィードバックシート)に載せる「相談窓口」の連絡先情報を登録します。
社内の相談窓口は、Eメールか電話番号のどちらかは登録が必須となります。契約されている産業医の先生と相談して、登録する連絡先情報を決めてください。
STEP5. ストレスチェックの対象者設定
実施月の1日時点で、従業員の新規登録・変更ページの配信設定が”配信対象”となっている登録済み従業員が対象となります。
STEP6. 従業員向けマイページへの招待
従業員向けマイページへの招待を行うと、従業員は自身のストレスチェックの結果を閲覧できるようになります。従業員マイページへの招待の仕方は、こちらを参照してください。
STEP7. 従業員への事前アナウンス
ストレスチェック開始前に、従業員への事前アナウンスをしてください。ストレスチェックアンケートの回答期間中に再度社内アナウンスを行うと、回答率の引き上げに繋がりますので、お勧めいたします。
設定は以上です。
一度設定すると、毎年同じタイミングで、ストレスチェックアンケートは自動配信されることとなります。
ストレスチェックを止めたい時は、「ストレスチェックの実施月の設定」で、”実施しない”をチェックしてください。