今回は、業務報告機能の使い方について説明します。
業務報告機能を利用すると、従業員は自身の従業員向けマイページにて、日報や週報などの業務報告を作成できるようになります。閲覧権限のある上司は、業務報告ページにて、部下の業務報告を確認し、コメントできるようになります。
管理者(マネージャー)側の使い方
設定
オーナー権限、もしくは、管理者権限のユーザーは、業務報告機能の設定を行うことができます。
1on1支援>設定ページにて、業務報告の利用を「利用する」にチェックを入れます。
業務報告ページの項目見出しを変更したい場合は、デフォルトの見出し名「報告事項」「連絡事項」「相談事項」を任意の見出し名に変更できます。
設定ページで、業務報告の利用を「利用する」にチェックを入れると、「業務報告」ページが表示されます。業務報告ページを開くと、最初は業務報告の登録がないので、データは表示されていませんが、従業員マイページにて従業員は「業務報告」機能を利用できるようになっています。
業務報告の確認
従業員(社員)が業務報告を作成すると、業務報告ページに表示されます。
「年月日切替」のスイッチをONにすると、業務報告一覧を「報告日順」から「作成日(登録日)順」に表示順を変更することができます。
「一覧データをダウンロードする」をクリックすると、業務報告データをエクセル形式でダウンロードできます。
部下(報告者)へのフィードバック
業務報告ページで、編集ボタン(✏️)をクリックすると、モーダル画面が開きます。この画面で、部下(報告者)へのフィードバックをすることができます。
入力者に、自身(マネージャー)の氏名を選択し、フィードバックコメントを入力します。「保存する」をクリックすることで、データ登録され、部下(報告者)の従業員マイページに、フィードバックコメントが表示されるようになります。
「メールも送信する」にチェックを入れると、フィードバックコメントが 部下(報告者)にメール送信されます。
社員(従業員)側の使い方
パルスアイのオーナー(or 管理者)が、設定ページで、業務報告の利用を「利用する」にチェックを入れると、従業員マイページで「業務報告」機能が利用できるようになります。
設定
まず、業務報告>設定ページを開きます。
業務報告を登録する際に、特定の上司に通知メールを送りたい場合は、メールでも報告を「利用する」にチェックを入れます。合わせて、通知メールを送る上司をプルダウンから選択します(最大5人まで登録できます)。
業務報告ページの項目見出しを変更したい場合は、デフォルトの見出し名「報告事項」「連絡事項」「相談事項」を任意の見出し名に変更できます。ご自身の上司から指示がある場合などに、変更してください。
業務報告の作成
業務報告ページにて「業務報告を作成する」ボタンをクリックします。
業務報告の作成モーダルが開きます。
報告日、タイトル、報告事項、連絡事項、相談事項を入力します。
※タイトル、連絡事項、相談事項は任意入力。報告事項、連絡事項、相談事項は、見出し名を変更している場合は、表示が変わります。
「保存する」クリックで、業務報告内容の登録を行います。業務報告の内容を上司にメールでも通知したい場合は、「メールでも報告する」にチェックを入れてください。
業務報告を保存すると、一覧ページに保存されます。
上司が、フィードバックコメントを入力すると、業務報告一覧にコメントアイコンが付きます。マウスオーバーすることで、コメントを確認することができます。
業務報告の編集(削除)
編集ボタン(✏️)をクリックすると、業務報告の変更モーダルが開きます
ここで、登録済みの内容の変更(修正)を行えます。
上司からのフィードバックがあれば、内容を確認することもできます。
「この業務報告を削除する」をクリックすると、作成済みの業務報告内容を削除できます。